116642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チェコの散歩道

チェコの散歩道

イタリア・ローマ

2006年12月22日~27日ローマ泊

風邪を意地で治してのローマ旅行でした。

12月23日 コロッセオ、パラティーノの丘に行く。
紀元前にこんなものをつくり、それが今日に残っているってことは凄い事ですね。

12月24日 ボルゲーゼ美術館見学
ここは予約をしないと入れなくて、入場も時間指定になっていて、その時間になると確かに混雑しています。
ベビーカーでの入館は不可というのを知らずに、混雑が落ち着いたのを見て後から入り口に行ってから係りにそれを言われて、また混んだクロークに戻り、ベビーカーを預けて、とちょっと面倒でした。
 だけどミーシュカも館内お父さんに抱っこされ、騒ぐことなく鑑賞していました。

12月25日 バチカン市へ行ってみる。
人が多かったけど、クリスマスにカトリックの総本山のバチカン市にいた、というだけでも自慢になるだろうと思っていってみました。(というかこの日はお店閉まってて行くところがないからさ・・・。)
正午過ぎにローマ法皇がサン・ピエトロ寺院の窓から姿を見せられ、お話をされているのも見ることができました。
かなり遠くから米粒程度に。
バチカン


12月26日 今日は買い物日だ、と出かけたらお店はどこも閉まっててがっくり。こっちは26日までがクリスマスでしたね。
なので真実の口を見に行き、手を突っ込んでおきました。
ここも行列で、10分くらい待ちました。
真実の口


12月27日 帰路
ローマの空港はとっても混んでました。
クリスマスをゆっくり
過ごしたイタリア人たちが休暇で年末年始の旅行に出かけていくからみたい。
しかもその行き先はプラハが人気らしく、飛行機も満員御礼でした。

ローマは古い街なので石畳で、段差も多く子連れには疲れる旅でした。
だけどローマ人は子供好きの人が多くて、飛行機の中でも、空港でも、レストランでもとにかくどこにいってもミーシュカは人気物で色んな人に遊んでもらいました。どうもありがとう。
しかし1つ残念だったのがそれなりには美味しかったけど、感動するほどうまいイタリア料理には出会えなかったなあ・・・。  



© Rakuten Group, Inc.